0020-04-03

神様の教会安商洪様<秋收感謝祭 2>사람의 계명 추수감사절

「サンクスギビング・デ-」は英語Thanks giving dayの訳語で毎年 11月に大部分のプロテスタントで守る日です。しかし聖書どおり行う神様の教会では「サンクスギビング・デ-」を守らず安商洪様が教えられた聖書の祭りだけを守ります。
韓国プロテスタントの大部分がアメリカ・プロテスタントによって開拓されたので、アメリカプロテスタントの影響をたくさん受けたのは皆が認める事実です。清教徒たちがメイフラワー号に乗ってイギリスから去って新大陸(アメリカ大陸)に到着し、農業をして神様に感謝する祭りを行った事実に起因して、祝祭日として決めた人はアメリカの初代大統領ワシントンでした。とにかく Thanks giving day(サンクスギビング・デ-)はアメリカの国家的な祝祭日であり、宗教的な祝祭日ではありません。アメリカでは最大の祭り中の一つがサンクスギビング・デ-であり、この時期にアメリカのすべての職場は長期間の休みに入ります。
Thanks giving day(サンクスギビング・デ-)をアメリカ人たちが祝祭日と決めて楽しく遊ぶことは私たちの関与するところではないと思います。しかしその日がまるで神様が制定された掟のように教えることに対しては問題を申し立てざるを得ません。その上に、この日を神様の掟である初穗祭(新約の復活祭)や仮庵祭から由来されたと教える行いは実に神様に対する冒涜だと言わざるを得ません。神様はThanks giving day(サンクスギビング・デ-)を守りなさいと命じられたことは決してなかったからです。
神様の教会では再臨キリスト安商洪様が守りなさいと命じられた祭り、すなわち聖書に記録された祭りを守っています。



仮庵祭とサンクスギビング・デ-の関連関係


旧約の仮庵祭と Thanks giving day (サンクスギビング・デ-)と関連がある祭りなのか研究して見ます。

旧約時代の仮庵祭はモ-セの時の広野で幕屋を作る材料を集めた事を記念するために制定されたことで聖暦 8月15日から 22日まで守りました。(陽暦では 9~10月頃)

モ-セはシナイ山で見た天の聖所をそのまま地に建てなさいという命令を民に伝達し、聖霊に満たされていた民はみずから進みでて金、銀、布など幕屋作る材料を差し上げて満ち溢れるほど豊かになったので、これ以上持って来なくても良いという公布をしました。(出 35:4~36: 7)神様は幕屋を作ったことを記念させるために仮庵祭を記念させましたが、この時に神殿の中庭と外庭に幕屋を作って一週間とても楽しく過ごしました。(レビ 23:34~36)

そしてこの時は(年終)秋の収穫を終える時期なので穀物をすべて取り入れる時期でした。それで仮庵祭を示して取り入れの祭りとも言いました(出 34:22)。

ヘブライ書の記者はモ-セがシナイ山で見て降って作った地の聖所は、イエス • キリストによって成し遂げる天の聖所の写しと影だと記録しました。

ヘブ 8: 5  『(地の聖所で)この祭司たちは、天にあるものの写しであり影であるものに 仕えており、そのことは、モ-セが幕屋を建てようとしたときに、お告げを受けたとおりです。神は、「見よ、山で 示された 型どおりに、すべてのものを作れ」と言われたのです。』

モ-セの時イスラエルの民たちが聖所材料を集めた歴史は新約時代天の神殿材料に表象された神様の民を集めることに対するしるしでした。

エフェ 2: 20∼21  『使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石は キリスト • イエス御自身であり、キリストにおいて、 この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖なる神殿となります。』

黙 3: 12  『勝利を得る者を、わたしの神の神殿の柱にしよう …』

旧約時代に草や木で編んで草幕(草や木で編んで作った家)を作っておいてそこで七日間過ごしながら喜び楽しんだ儀式や、モ-セを通じて一週間の間神殿材料を集めることで聖なる幕屋を完成させた過ぎし日の歴史は木に表象され(エレ5:14)神殿材料に表象され(エフェ 2:20~21)十四万四千人の聖徒が集まることで完成される地上福音事業に対する預言でした。それでキリストも仮庵祭には宣教する手本を見せてくださいました(ヨハ7:14、37)。

0 件のコメント: